ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

KUSHITANIステアグローブのインプレ

 

 

 

お疲れ様です、ファササビです。

 

テレビに今期アニメをキャストしながらだらだらと書いてます。

安達としまむら良いですね。来世は美少女に生まれよう。

 

 

さて、久々ライダーのためになりそうな記事をと思い、今年の6月に購入したグローブのインプレを書こうと思います。

 

 

www.fasasabi.com

 

 

装着感

f:id:fasasabi:20201107231932j:plain

178㎝、72㎏の男で、手の大きさは普通でLサイズを購入。

実は着け始めた当初は「うわ、完全にサイズミスった」と後悔してました。上手く言えんけど、たぶん昔ながらの作りで今風の立体裁断?ではないのでグリップを握った時に掌の部分の皮がダブついて皺が寄って、それが掌の欠陥を圧迫した感じになって、軽い痺れを覚えていました(気にしすぎと慣れてない故に強く握りすぎてただけかもしれませんが)。

しかしいつ頃やろ、2か月くらい経ったらいつの間にか全く気にならなくなってました。

革製品は自然と手に馴染むと言いますが、その結果かな?このグローブ特有の扱い方を覚えたのかもしれません。

あんま参考になんねーな・・・。まあ立体裁断ではないので、そこも考慮してお店で店員さんとじっくりフィッティングしてから購入されて下さい!

 

 

操作感

f:id:fasasabi:20201107231958j:plain

バリバリ動くっす

GOOD!

通常の運転では何の問題も無し。手首のベルクロをバシッと締めればズレることも無し。

両手とも親指と人差し指でスマホを操作できますが、これも案外反応悪くない。店員さんは「あまり信用しないでくれ~」て言ってたけど、慣れれば全然使えますよ。

ポケットから鍵を取り出す、メットのあご紐を締める、チェーンロックの開閉、ガソスタ給油も問題なし。財布からコイン取り出すのはちょっとめんどいかな・・・。あ、上部やし私はサバゲーでも使いたいなあ。

キャンプでの使用もいけそうですんで今度試してみます。

 

 

耐久性

これに関してはまだ5か月程度、週末のライディングに使用しているだけなので何とも言えませんな・・・。他所で見たインプレでは10年使ってる人もいるし、公式も「ヘビーデューティー使用」と耐久性を謳っているので、まあ安心しても良いかな。

今んとこ革はもちろん、革を縫うケブラー糸のほつれなども一切ないです。さすがようできとるという印象。

 

 

質感

f:id:fasasabi:20201107232054j:plain

最高っすね。このクシタニ特性の革のしっとり感に惚れて購入したようなもんですので。手を入れるたびに、革のしっとり感にいい気分になってます。

革の色褪せに関しては、まあ仕方ないかなって感じ。適当なタイミングで手入れしてあげれば革のしっとり感も変わらず、色もある程度復活できます。今んとこ手入れしたのは5か月間で一回のみ。エンジニアブーツと同じく、普通にその辺で売っているミンクオイルを塗りこんでます。

 

 

季節の使用感

夏(6月~8月)

32℃以上だと流石に暑くてラフロのメッシュグローブに付け替えました・・・。

なんで旅本番でもアフリカのクソ暑い季節とかでは、もう割り切って素手か、プロテクターの無くて嵩張らないサバゲとかで使うグローブを持って行くかもしれません。

 

秋(9月~11月7日現在)

朝方の10℃前後の気温だと、長時間走行は少し寒いと感じてきました。

昼間、14℃~20℃くらいは最高に丁度いいですね。

 

15℃~25℃くらいが快適温度なのかなあて感じです。

まあ、本番ではグリップヒーターとハンドルカバーの最強タッグで冬季走行もさほど問題にならないでしょう。

よって、割と年中使える汎用性の高いグローブという印象です。

 

 

撥水性

雨の強さにもよるので何とも言えませんが・・・。

豪雨でなければ、雨宿りして雨天装備に変えるまでの繋ぎにはなるかと。

オイル塗りこんでおけばブーツと同じで結構持ちますね。

 

 

 

 

まとめ

お勧めできますよ、こいつは!

フィッティングさえ間違えなければ間違いなく良いグローブやと思います。

当然見た目もね、好きなんですよね・・・。シンプルな見た目が良いっすね。

旅が終わってからも永く使い続けたいと思える一品です。早めに買ってよかった。

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

ついでに下のバナーをクリックしてもらえたら励みになります。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos