ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

旅のジャケット『MaxFritz ライディングパーカー3SP』を購入&軽くインプレ

お疲れ様です、ファササビです。

 

こないだ博多行った際についでにマックスフリッツ福岡店へ寄ってきました。

そしたら少しの計算と大きな勢いで、買っちまいました。

 

f:id:fasasabi:20200702221225j:plain

無課金装備

f:id:fasasabi:20200702221250j:plain

4万3千円の課金装備(プロテクター含む)

maxfritz.jp

maxfritz.exblog.jp

 

 

選んだ理由

・見た目がセローにばり合う

・ベンチレーションが他のジャケットに比べ気が利いているため、夏の使用にも耐えられると判断

・コーデュラ製で耐久性も期待できる

・ファスナーがYKK製

 

 

 

2020年7月2日時点でのインプレ

梅雨の時期の快適さ

うだるような暑さは感じず。といっても今年の梅雨は寒いからな・・・。

半袖ではジャケットがべたつくので、モンベルのジオラインの長袖を着用。

体験している最高気温は30℃だが、いまのところ問題なし。

雨天性能

期待しない方が良い。

コーデュラ製のため若干は撥水するが、ほんとに一時しのぎ。

冬なら死ぬなあと感じた。

大人しくレインウェアを着よう。

f:id:fasasabi:20200702222009j:plain

普通の雨で、耐えて5分て感じ。

f:id:fasasabi:20200702222050j:plain

平らな面は撥水してるが、折れ曲がるところはすぐに染みた。


左胸のプロテクターポケットが購入後一日目で破れてた

FUCK.

早速朝からウキウキで来て散歩したら気付いた。

縫製が雑だったのだろう。

今までもこういうことはあったので、運がなかったと思いたい。

後日用事ついでに店舗によって交換していただいた。

福岡店の店長さんの対応は凄く丁寧でしたよ。

f:id:fasasabi:20200702222344j:plain

 プロテクターは意外と色々使える

胸にはマックスフリッツ純正の薄めのものを入れている。一応CE規格対応。

試しにコミネのプロテクターを入れてみたが、ジャストだった。

f:id:fasasabi:20200702223614j:plain

左ひじには動きを妨げないようにタイチのソフトなやつを入れた

夏に使えるか?

現時点では十分な手ごたえを感じている。

ベンチレーションがよくできているので、今のところ走行中は暑さを感じていない。

インナーのジオラインも最高にマッチしている。

日本の夏を乗り切れたらアフリカでもそれなりに戦えるはず。

逆に冬に通用するかちょっと心配している。

f:id:fasasabi:20200702224435j:plain

ダブルファスナーとボタンのため、こんな感じで胸だけ開かないようにして、他はガバっと開けて走行することも可能

 

 

まとめ:気に入ったジャケットってのはいいもんだ

f:id:fasasabi:20200702223934j:plain

今までは見た目は多少妥協してバイクに乗っていた節もあるが、ここまで気に入ったジャケットで走ると写真も撮りたくなるもんなんだなと初めて気づいた。

学生時代は金も無かったから仕方ないが、良いものを長く使うのは良いな。

大切にしよう。

 

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

ついでに下のバナーをクリックしてもらえたら励みになります。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos